FAQよくあるご質問

TOP30ランキングとルーキーランキング、REMIXランキングと歌ってみたランキング等、同時に複数のランキングに参加することはできますか?
はい、それぞれの応募条件を満たしていれば、複数のランキング企画に同時に参加していただくことが可能です。 参加したいランキング企画のタグを付与・投稿者ロックしてください。
【対象となるソフトおよびニコニコでのタグ】に掲載されていない音声合成ソフト(Softalk、Siri等)を使用してもかまいませんか?
はい、かまいません。
REMIXランキングには、ニコニコ運営によってStemデータが配布されている曲以外でも参加できますか?
はい、問題ありません。
REMIXランキングにおける「ミックス・マスタリングのみを変更したものは対象外となる」というのは、具体的にはどういうことを指していますか?
REMIXランキングは、元の楽曲に一定以上の編曲を施した作品に限定したランキング企画です。 そのため、「過去に制作・投稿した作品のミックス(EQ,Comp,ラウドネス等)やマスタリングを変更しただけのもの」「一部の音源を再録しただけのもの」等、全体としてほとんど原曲と変わりないと考えられる作品は、REMIXランキングの対象外とさせていただきます。
REMIXランキングに投稿する動画に、元の楽曲のMVを使用してもかまいませんか?
問題ありません。できれば、使用した作品を親作品登録してください。
既存のボカロ曲を自身でREMIXしたのち、自身の歌唱を重ねた「歌ってみた動画」として投稿したいと考えています。これはREMIX企画の対象に含まれますか?
はい、含まれます。 音声合成ソフトウェアが主体となっている楽曲をREMIXしていただいているのであれば、REMIX後の楽曲に音声合成ソフトウェアが使用されている必要はありません。(インストゥルメンタル楽曲や歌ってみた動画も企画の対象に含まれます)