よくあるご質問

ひとつの作品で、複数のランキングに同時にエントリーしてもかまいませんか?

はい、それぞれの応募条件を満たしていれば、複数のランキング企画に同時に参加していただくことが可能です。

参加したいランキング企画のタグを付与・投稿者ロックしてください。

ボカコレ参加企画/ランキング

ルーキーランキングとその他ランキング(TOP100、REMIX、踊ってみた、歌ってみた、演奏してみた、MMD&3DCG)に同時エントリーした場合、どのように集計されますか?

ルーキーランキングとその他のランキングへ同時参加した場合、投稿・集計期間はルーキーランキングに準じます(2021年10月14日(木) ~ 2021年10月16日(土))。したがって、14日に投稿されることを推奨します。

ランキングの初日以外に投稿した場合、どのようにスコア集計されますか。たとえば、15日(金)の01:00に、ルーキーランキングに作品を投稿した場合どうなりますか。

投稿時間以後のスコアを集計し、ランキング順位を付与します。

15日(金)の01:00にルーキーランキングへ作品が投稿された場合、15日(金)01:00~16日(土)19:00のスコアを集計します。

ランキング企画にエントリーしたいと考えていますが、作品制作がランキングの集計締め切りに間に合いそうにありません。ランキングの集計締め切り時刻以降に投稿した場合、スコア集計はどうなりますか。

残念ですが、締め切り以後に投稿された作品は集計対象にならず、ランキング順位も付与されません。

ランキング企画にエントリーしたいと考えていますが、誤ってボカコレ2021秋開始より前(2021年10月14日(木)00:00より前)に動画を投稿・公開してしまいました。この場合、スコア集計はどうなりますか。

残念ですが、ボカコレ開始前に投稿・公開された作品は集計対象にならず、ランキング順位も付与されません。

TOP100ランキングなど、15日(金)00:00から集計開始されるランキングに参加したいと考えていますが、誤って14日(木)に投稿・公開してしまいました。この場合、スコア集計はどうなりますか。

ルーキーランキング以外のランキング(TOP100、REMIX、踊ってみた、歌ってみた、演奏してみた、MMD&3DCG)は、10月15日(金)00:00~17日(日)19:00が投稿・集計期間です。そのため、本来であれば該当期間以外に投稿された動画は集計対象外となります。


ただし、ボカコレ2021秋においてはルーキーランキングのみ集計期間が異なるという事情によって混乱する方もいらっしゃると想定されますので、救済措置として、14日(木)に投稿した場合のみ集計対象とし、ランキング順位を算出します。なお、集計期間は本来のまま(10月15日(金)00:00~17日(日)19:00)です。

多くの場合において、投稿初日がもっとも再生・コメントが盛り上がると思われますので、14日(木)に投稿すると、その盛り上がりが集計に含まれなくなってしまいます。できれば15日(金)に投稿なさることを推奨します。

なぜルーキーランキングは、他のランキングより開催期間が1日前倒しにされているのですか。

ルーキーランキングは、初めてボカロ楽曲を制作&投稿してみようと考えている方やより多くの人へ届けるチャンスを探している方、多くの視聴者からより多くの意見&コメントが欲しい方向けのランキングです。しかし、ボカコレにたくさんの作品が投稿されるようになったため、ルーキーの方々の作品が見つけづらいというご意見をいただくようになりました。

そのため、「ボカコレ初日はルーキーの日」とすることで、幅広い作品が視聴者の目に触れる機会を増やし、より多くの方々が楽しんでいただけるお祭りにすることを目指して、ルーキーランキングのみ開催日を1日早めて設定しました。

ランキングの集計が複雑でよくわかりません。結局、いつ投稿すればいいんですか?

どのランキングに投稿した場合でも、最長で67時間集計されるようになっています。

そのため、ランキングの初日に投稿することをオススメします。


具体的には、

・ルーキーランキングのみにエントリーする作品

10月14日(木)に投稿することを推奨します。


・ルーキーランキングとその他ランキング(TOP100、REMIX、踊ってみた、歌ってみた、演奏してみた、MMD&3DCG)に同時エントリーする作品

10月14日(木)に投稿することを推奨します。


・ルーキーランキング以外のランキング(TOP100、REMIX、踊ってみた、歌ってみた、演奏してみた、MMD&3DCG)にエントリーする作品

10月15日(金)に投稿することを推奨します。


・ルーキーランキング以外の複数のランキング(TOP100、REMIX、踊ってみた、歌ってみた、演奏してみた、MMD&3DCG)にエントリーする作品

10月15日(金)に投稿することを推奨します。

【対象となるソフト、およびニコニコでのタグ】に掲載されていない音声合成ソフト(Softalk、Siri等)を使用してもよいのでしょうか?

対象となるソフト、およびニコニコでのタグ


はい、問題ございません。

REMIXランキングには、ニコニコ運営によってStemデータが配布されている曲以外でも参加できますか?

はい、参加できます。

REMIXランキングにおける「ミックス・マスタリングのみを変更したものは対象外となる」というのは、具体的にはどういうことを指していますか?

REMIXランキングは、元の楽曲に一定以上の編曲を施した作品に限定したランキング企画です。

そのため、「過去に制作・投稿した作品のミックス(EQ,Comp,ラウドネス等)やマスタリングを変更しただけのもの」「一部の音源を再録しただけのもの」等、全体としてほとんど原曲と変わりないと考えられる作品は、REMIXランキングの対象外とさせていただきます。

既存のボカロ曲を自身でREMIXしたのち、自身の歌唱を重ねた「歌ってみた動画」として投稿したいと考えています。これはREMIX企画の対象に含まれますか?

はい、含まれます。

音声合成ソフトウェアが主体となっている楽曲をREMIXしていただいているのであれば、REMIX後の楽曲に音声合成ソフトウェアが使用されている必要はありません。(インストゥルメンタル楽曲や歌ってみた動画も企画の対象に含まれます)

MMD・3DCGランキングの対象となる動画を教えてください。

以下の条件を満たす動画が対象になります。いずれかの条件を満たしていない場合、企画対象外とさせていただくことがあります。

  • 適切にジャンル設定・タグロック設定がなされ、イベント期間中に投稿されていること。
  • MikuMikuDance等の3DCGソフトウェアで制作されていること。(使用する3DCGソフトウェアの制限はありません。また、3DCGソフトウェア以外を併用してもかまいません)
  • 音声合成ソフトウェアのイメージキャラクターやバーチャルアーティストが主体となっており、それ以外のキャラクター等が登場しないこと。


また、以下のような動画は、運営の判断により企画対象外とさせていただくことがあります。

  • 投稿者本人が制作した、ニコニコ動画に初投稿の作品ではない場合
  • 過度に性的であるなど、キャラクターやアーティストのイメージ・品位を損ねかねない動画
ボカコレ演奏してみたランキングは、複数人のバンド演奏で参加しても大丈夫でしょうか?

はい、問題ございません。

ニコニコ動画投稿と同時にYouTubeなどの他動画投稿サイトに投稿しても問題ないでしょうか?

はい、問題ございません。